午後は清水中学校へお邪魔しました。清水中学校は今年の2月に、卒業間際の3年生に授業をしました。その時とはまた違ったスライドを少し準備しました。

今回も3年生です。

いつものように事前アンケートで、だいたいの学年の雰囲気も把握して望みました。

今回は60分という時間をいただきましたので前回とは違うすこし踏み込んだ内容をお話ししました。

最後の質問タイム、3人の男子生徒が手を挙げてくれて

「ほんとうに勉強になりました。性について恥ずかしがることなく、大事なことだとわかりました。今日勉強して得た知識をこれからの人生にぜひ活かしていきたいです!!」

と、先生からの指示なく咄嗟に自ら手を挙げて感想を述べてくれたのが本当に嬉しくて、思わず

「かっこいいよ〜!それこそgentlemanだよ!→これ私がよく使うワードです」

と言ってしまいました。
日本の未来は明るいと信じたい!
大人も頑張らなくては!

医療法人FSLC