11月、看護学校の講義が始まりました。
短い間ですが、毎週水曜日に成人看護と母性看護の講義をします。

今年は男性の生徒さんが多く
大変、良いことだと思います。
産婦人科に就職されることはないと思いますが、
だからこそ、知っておくべき知識というものがありますので
どうぞ頑張ってください。

今年のクラスは、お勉強熱心な方が多くて
楽しみです。
さすがに、私と同い年の生徒さんはいらっしゃいませんが(笑)

子育てしながらの生徒さんもたくさんいらっしゃいますよ。
本当に頭が下がります。
だって、そりゃもう大変です。
自分の思うように 自由に時間が使えないですから。
暗記力なんて、確実に低下していますので覚えるまでに時間がかかりますしね。

でも勉強は、この先いくつになっても、時間とやる気さえあればできるものです。
私も少しずつ、子育てから解放されつつあるので
現状に甘んじることなく、少しずつでも進化しつづけていたいです。

ということでお決まりの集合写真。
端の方の方、写ってなかったらすみません!

医療法人FSLC