先週は託麻中学校の生徒さんへの授業でした。

今年2月にも伺ったのに、
またもや学校の正門がわからずにウロウロしてしまいましたが、間に合いました!

授業後に、先生方とお話する時間がなくて、
写真を撮り忘れてしまってアップするものがないのですが
今回も、
張り切りすぎて空回りに終わってしまったパターンで
どうかなあ、生徒さんのアンケートを拝見してまた反省したいと思います!

学校によって、また学年によってカラーが全く違うので、
事前の先生方からの情報収集と、実際に生徒さんに授業をしながら雰囲気や反応を感じ取って、
臨機応変に話し方や伝える内容を少し変える力も必要だと感じます。

情報源だった我が家の子供達も家を出て
中高生のリアルタイムの情報(トレンディな音楽やファッション、芸能人の話題など)を
得ることが難しくなってきましたが、それなりにアンテナを広げで情報収集に勤しみ、
いつまでも、母親としての

「子を想う気持ち」

を胸に、授業をしていきたいと思います。

写真がなかったので、この夏の思い出を。。。
たまたま休診日に福岡で、聖子ちゃんの追加公演があり、その日の午後の予定がラッキーにもなかったのですぐにネットで購入し、参戦してきました。
会場までのシャトルバス、
同年代の男女ばかりで、私のようにお一人参加かなという方も多く、でも、
なんだか心でつながっている感覚。そして、オトナのワクワクが滲み出ているお顔。。。
手提げ袋から赤いスイートピーが飛び出ている白髪の短髪の男性は
「せーいーこーちゃ〜ん」と福岡サンパレスで、最前列を占拠して叫んでいた親衛隊の人だったのかもしれない、私は後ろから羨ましくみていたな、、などと想像を膨らませたりして。私も思わず笑顔。

ギリギリだったので
「間に合いますかね〜」
「タクシーで乗合しますか?」
などとお互い見知らぬもの同士なのに相談したりして。
きっとこの人たち、スマホもSNSも無かった時代、私と同じように聖子ちゃんとともに青春時代を過ごした方々なんだろうなと思って、コンサート前から胸がいっぱいでした。
もちろん、聖子ちゃん最高でした。いろいろと思い出して泣きながら歌った曲もありました(笑)
ほぼ全曲歌えました(自慢じゃないけど自分でもすごいと思いました)
また絶対行こう!

医療法人FSLC