先週の午前中は北部中学校に伺いました。
中学校3年生の皆さんです。
体育館で本当に蒸し暑い中、しっかりと聞いてくれました。

授業のあとに、生徒さんから

「なぜ生理痛がある月とない月があるのでしょうか?」

と挙手して質問がありました。

「同じ人間でも、毎月分泌される女性ホルモンの量は異なっていて、それによって子宮内膜の厚さもかわってくるため、月経量や痛みも異なってきます。中学生はまだ排卵もホルモンの分泌も不安定のため、そういうことが起こると思います、異常ではありませんよ」

と説明しました。
自分のからだに興味をもってもらうのは大変ありがたいことです。
とっても嬉しく思いました。

先生方にもまた大変お世話になりました。
ありがとうございました!

医療法人FSLC