先週は富合中学校にお邪魔しました。
2年生の皆さんへ、対面での授業でした。

皆さん静かに整列していたと思うのですが、先生の指導が大声で、厳しくて理由が分からずにびっくり。
やる気まんまんだった私も動悸がして萎縮してしまい、一瞬暗い気持ちになりましたが、
いかんいかん、と気持ちを切り替えて授業に臨みました。まずは
「皆さん、足を崩して構いません。
楽な姿勢で、もうちょっと前に来てきいてください」
とお願いしました。

私の話だけは、緊張した暗い雰囲気のまま60分間正座して、
「痛いなあ、しびれるなあ、早くおわってくれないかな」
そんなこと考えずそれぞれリラックスして、興味をもって聞いて欲しかったのです。   

話の内容は伝わったかなと少し不安ですが、アンケート結果でまた勉強させていただきます。

明後日は菊池女子高校です。

医療法人FSLC