朝から冷たい雨でしたね。
今年最後の授業ははばたき高等支援学校の2年、3年生の皆さんへ、でした。

3年生の皆さんは対面で、2年生はzoomでの授業となりました。
zoom配信でのyoutube動画がうまく流れずに焦りましたが

専門の先生方に助けていただきまして無事なんとか終えることができました。

来年から社会に飛び立つみなさんです。男女交際をはじめ、性的同意についてや性感染症、妊娠、自分のからだは自分で守るという基本的なこと、最後に子宮頚がんについてという流れでお話しさせていただきました。
恥ずかしそうにしてる生徒さんもいらっしゃいましたが、よく聞いてくださったと思います。

最後の質問コーナーで

①妊娠中絶を減らすためにはどうしたらよいと思われますか?

②頚がんワクチンで副反応があった女の人たちは今はどうしてあるのですか?

と、男子生徒さんからの質問でした。
①については、私たち大人が、これからその当事者になりうる皆さんに正しい知識を与え続けることしかないと思っていますと伝えました
また②については、未回復で治療中の方もおられますが(ワクチンを接種した338万人のうちの0.005%の186名)、ワクチンが原因でお亡くなりになった方はいませんと伝えました。もちろん命を落とさなければ良いというわけではありません。
以下厚生労働省の副反応追跡調査結果です。

https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10601000-Daijinkanboukouseikagakuka-Kouseikagakuka/0000097681.pdf

とかく私たちは、頚がんを予防するためという視点からワクチンの説明をしますが、
彼は、あのテレビで報道された女子の姿が強烈に焼き付いていて、

一体あの子は元気でいるのだろうか、

というシンプルな、純粋な素直な質問でした。
大事なことを忘れかけていないかと、非常に考えさせられたありがたい質問でした。

毎回、勉強です。

先生方、ありがとうございました!

来年のトップバッターは2月8日の富合中です。

RKKラジオも今年最後の放送でした。
来年は1月4日スタートです!
1月からは婦人科四方山話と題してパーソナリテイの江上浩子さんと
いろいろとお話させていただく予定です。

https://rkk.jp/515news/

 

医療法人FSLC