今日は、これぞ熊本の夏!というお天気でしたね。

じっと立っているだけで肌がベタベタして、乾燥気味のワタシにはちょうど良いのかもしれません😁

さて、今日から始まりました。中学校訪問、性教育授業です。

今日は桜木中学校の2年生のみなさんに。残念ながらZOOMでしたがクラスの代表が数名、私の部屋に入って対面で一生懸命聞いてくれました。教室の様子は分かりませんでしたが、生徒も、特に男性の先生方も真剣に聞いてくださっていたと伺いました。妊娠や性感染症とともに知って欲しかったのはHPV(子宮頸がんウィルス)の話。少しでも皆さんの心に残ればという気持ちです。

夜は薬剤師さん向けの子宮頸がん検診とHPVワクチンの話。これもZOOMです。そこでお話したことが、そのまんま今日のYahoo!ニュースで取り上げられていました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/18ef672a20dac2ffd181e15c45716a60f8858e6f

明後日は午後休診にして八代高校へ伺います。(休診にしてすみません!)
今、私たち産婦人科医が、子供たちの将来のためにやらなければいけないことがあるのです。どうぞご理解いただけると本当にありがたいです。

写真がアップロードできませんでした、残念!
face bookには掲載できるかな?よろしければご覧になってください。

医療法人FSLC