桜もあっという間に散ってしまいました。
この儚さとなんとも言えないあの淡い色。
日本に生まれてよかったとしみじみ思う季節です。。

それにしても、本当に寒い1日でしたね〜!

今日は土曜日でしたが、子供の入学式のため休診にさせていただきました。
ご迷惑をお掛けした方もいらっしゃると思います、すみませんでした。

それにしても、偶然ってあるものですね。
今日の入学式で、お互いに子供の父兄として高校の同級生と再会し、なんとその奥様が
大学時代、2ヶ月間の極貧アメリカ横断旅行を共に過ごした仲間で、
今のようにSNSも何もない時代ですから、以後連絡もとれないままになっていましたが
まさに30年ぶりの再会を果たし、あの頃を思い出し、本当に懐かしく、嬉しい1日でした。

余談ですが、その旅行は
様々な人種が溢れる、安価なグレイハウンズバスで移動し、
おそらく悪くなっていたであろう安い1ガロンのオレンジジュースで食中毒になったり、
行ってみたら泊まるところがなかったり。
よくみんな無事だったなと思います(笑)
今なら、我が子には絶対にさせないかなという危険な旅行でしたが、
あの頃は特に怖いとも思わなかったし、親も「行ってこい!」って感じでした。

ところで、今回は昨年のクリム6月号です。
無月経の原因や、月経前症候群について書いています。
中高生の受診も多く、
その中でも目につく疾患としてピックアップしてみました。

2017-6月号女性の健康

どうぞご覧になってください。

医療法人FSLC