今日は休診日です。
毎日、お天気が悪くて
こうも悪いと、熊本のうだるような夏も懐かしいくらいです。

今日は、小学校の給食試食会に参加しました。
10年近くお世話になっていますが、初参加です。

今年は学年委員になったのでこのお手伝いをすることになりました。
昨年までは平日のこの時間は働いていたので参加できませんでしたが
こちらに移ってから、水曜日は休診のため念願叶って給食をいただくことができました。
うちの子供達は皆、給食大好き。
おかわりのじゃんけんも必ず参加しているようです。

今日のメニューは、
麦ご飯、ハッシュドビーフ、豆サラダ、青梅ゼリー、牛乳

私達のころのようなアルミの食器ではなく、プラスチック製で、スプーン。
サラダは薄味、ハッシュドビーフも本格的で、美味しくいただきました。
梅ゼリーは、どちらかというと寒天に近い食感。

私の小学校の頃の給食ベスト3は

1位 うすい桃色の冷凍ムース(名前がわかりません)とにかく、大好きでした。
2位 小さめなコッペパンのバター風味たっぷりの(名前わかりません、今の塩パンっぽい)
3位 食パンに付いているマーマレード

何それ?
という感じのベスト3ですが、これが楽しみで仕方なかったのです。
まだ牛乳が三角パックの頃です。
6年生のときにレトルト米飯がでてきて、
馴染めないままに卒業した世代です。

兎にも角にも、
給食、ありがたいです。
お弁当組もおりますので、2人分毎朝作りますが、
あとの2人は学校給食のお世話になっています。

2人分だけでも、作る手間も時間も省けて、栄養も考えていただいて
本当にありがたいですね。

もちろん、皆さん残さず食べておられましたよ。

医療法人FSLC