あおば支援学校へ
寒くなって参りました!
インフルエンザの予防接種もしなくては!
さて先週の午前中はあおば支援学校に伺いました。
まずは、先生方の授業に参加させていただき、生徒さんと一緒に問題を考えました。
目標
・相手が誰であっても「あいだ」、人との距離をとることを知る。
・異性と関わるときも大切な決まりがあることを知る。
まず、スライドのクイズ形式の質問には全員が答えます。
先生方のロールプレイ(女子に付きまとう男子・男子に抱きつく女子など)を見て、どうすれば良いかを考えます。
※相手がいやがることはしない
※いやなときは「やめて」という
※近づき過ぎたり、触ったりしない
そして困ったことやわからないことがあったら、信用できる大人に相談する。
年齢問わず誰にでも通用する基本中の基本ですよね。
こう考えると、いわゆる性教育ってまさに人間教育、こどもも大人も誰にでも必要な基本的な知識だということがよくわかります。
私は、授業が終わって保護者の方々に少しだけ、思春期の性についてお話しさせていただきました。その後に短い時間でしたが、保護者の方からのご質問にお答えしました(答えになっていたかどうかは自信がありません)
子を想う気持ちは皆同じです。
それぞれにそれぞれの悩みがあり、一つ一つに丁寧な対応が必要だと痛感しました。
納得いただける回答ができなかったかもしれず、大変申し訳なく思っています。
また来年、出直してきます。(毎年、出直してきます!と思う・・・)
授業が楽しかったので、お邪魔でなければ、授業参観だけでも参加したいです(笑)
いつも呼んでいただいてありがとうございます。
⇩いつもお世話になるS先生と校長先生と!