さて午後はひのくに高等支援学校です。
午前中のあおば支援学校が終わって、早めに向かいました。

ここでやらかしてしまいました。
思い込みで違う高校に伺ってしまったのです。そこの先生に
「あれ?今日はそのような授業はありませんが。。。」
と言われて、あ!!もしや!!!あ〜やってしまった。。。

間違った高校の先生方が、大変心配してくださって、
ひのくにさんに連絡しましょうか?とか
ZOOMでここから発信は?
と本当に申し訳なく。。。なんとか急げば間に合いそうでしたので
自分にほんっとに呆れながら、ギリギリ到着・・・
ひのくに高等学校の先生も、快く待っていてくださいました。
あ〜、本当に申し訳なかったです。。

2部構成の授業でしたが、生徒の皆さんはしっかり授業に参加してくれていたと思います。
来年卒業して、新しい世界へ飛び込んでいく皆さんです。
こんな話を聞く機会もないでしょうから、自分を守るために気をつけてほしいことや忘れないでほしいこと、などを中心にお話ししました。

帰りに園芸科の生徒さんが育てたシクラメンをいただきました。
クリスマスにピッタリです。

ありがとうございました!

医療法人FSLC