午後は出水中学校へ伺いました。
中学1年生への授業です。

昨年度、今の3年生が2年生の時に授業をしましたが
やはり1年生は、1年前までランドセルを背負っていた子供たちですので、内容も少しだけ変更し、SNSやインスタの怖さや性的同意の意味や日本の13歳という同意年令の理不尽さについて時間を長めにとってお話ししました。

授業が終わって廊下であった女子生徒さんに

「とても勉強になりました!ありがとうございました!」

と声をかけていただきました。
一緒にいた男子生徒は

「あまりよくわらかなかったかな」

とちょっと恥ずかしそうに答えてくれて、そうだろうなと微笑ましく思いました。この年令だとまだ女子の方がしっかりしていますね。

授業後に、担当の村田先生と校長先生と3人で現在の中学生の問題点やその背景などいろいろお伺いする時間をもつことができました。
現場をご存じの先生方とお話するのはとても勉強になります。
日々の診療に生かしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

授業風景です。

さてこのあとは
湧心館高校定時制のみなさんへの授業です。

医療法人FSLC