今朝は雨も降って、急に寒くなってきましたね。
慌てて冬物の上着の準備をしました🧥

今日は小国高校に伺いました。
20年ほど前に小国公立病院に土曜と日曜の週末、当直のお手伝いに行きました。長男を妊娠中でしたので、長女を連れて。
久しぶりの小国の街並みが懐かしく、今度は仕事ではなく、泊まりで遊びにく来よう!と思いました。

さて、今日はまず1・2年生(各学年50名)へと、3年生(50名)へと2回に分けて授業を行いました。
体育館で寒い中でしたが、
私の話に深く頷きながら聞いてくれた女子生徒や、しっかり前を向いて真剣に、時には笑って、と楽しそうに聞いてくれていた男子生徒の姿が印象的でした。
授業後の生徒代表の方から、ピルが月経痛やPMSを軽くする薬だと初めて知ったというコメントがありました。そっか〜、そうだよな、、とまだまだ私たち産婦人科医の力不足を感じました。

本当にお世辞抜きで、挨拶にしろ態度にしろ気持ちの良い生徒さんばかりで、感心しきりでした。

校長先生をはじめ、先生方もお忙しい中、この授業のために早い時期から色々と準備してくださってありがとうございました。

↑保健委員のみなさんと。

再来週は白川中学校に伺います。

医療法人FSLC