こんにちは。
暑い日が続きますが、
夜になるとちょっと初秋の匂いのする風が吹くようになりました。
私の大好きな、秋がやってきます。

今日は題名のとおり
「せりか基金」
についてご紹介したいと思います。

皆さん、ALSという病気をご存知でしょうか?
筋萎縮性側索硬化症と言います。
アイス・バケット・チャレンジで有名になった疾患です。
「氷水を被るか、もしくは100ドルを寄付する」
著名人が次々にチャレンジされて、話題になっていましたね。
この難病の治療法の研究を支援するためのチャリティーでした。

私の大好きな親友が今、その難病と闘っています。
先日顔を見に行ってきました。
高校3年間同じクラス、出席番号もずっと前後。
入学式から卒業式まで、定期テストや模試を受ける時もずっと
彼女の背中を見ながらの3年間でした。
私がバカなことを言うと、いっつも
も〜っ愛ちゃん!!っとケラケラ笑っていた、
優しくって、太陽のような人です。
今は立派な2児の母でもあります。

そんな人なので、1年ちょっと前に連絡したら
あまり心配しないでね?
なんて返ってきて、そのまんま信じていた大馬鹿な私。
優しい彼女の気遣いだったとは。

難病ALS。
治療が難しいというのは十分わかっているつもりです。
それでも、なんとかならないものかと、

他力本願で申し訳ありませんが、
治療法の研究がどんどん進むことを祈るばかりです。

https://landing-page.koyamachuya.com/serikafund/

医療法人FSLC