なんだかもう、
休日が休日でない今日この頃。

FBでふと見かけたお料理教室に
ぽっかりと2時間ほど空き時間ができたので
参加してきました。

そう見えないと思いますが、
料理は好きです。
上手か下手かは別として(笑)

ご近所のミーレショップ熊本 sumai studio にて。
ミーレショップ熊本

講師・『ビストロ ア ヴァン プルミエ』
オーナーシェフ 椎葉 亮氏 です。左の方です。
「綾野剛です」
って最初っから飛ばしてくださいました?

私は見てるだけ。。。一応エプロン持って行きましたけど使わずじまい。
あっという間にお料理完成です。

パエリア

お店のパエリア食べたのは初めてなんじゃないかなぁ。。いや、一度あるかないか。。。
もう随分昔ですが、結構な食材揃えて作ったのに
ぜんっぜん美味しくなくって、二度と作るまいと思っていましたが。
やっぱりプロのお料理は違いますね。
魚介の臭みもなく、お米もいい具合に火が通っていて
美味しくてびっくり?
一瞬で食べ終わりました?

クレームブリュレ

表面カリカリにするバーナー、
やっぱり買おうと思いました。

一番感動したのは、
椎葉シェフが
余ったトマトペーストを冷凍すべく、ラップに棒状に包み
両はしを持って
「湿らせたテーブル」の上で
クルクルっと巻いたシーン。
口で説明しても分かりにくいですね?

とにかく勉強になりました。

オーブンはガスに限ると思っていましたが
ミーレの電気オーブンはとても使いやすそう❤️
キッチンもスタイリッシュで素敵。

非日常もたまには良いものです。

医療法人FSLC