2015年が始まりました。
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
皆様、どんなお正月を過ごされましたでしょうか。

今年の年明けはいつも通り実家で過ごしました。

これは博多のお雑煮です。
あごだしに丸餅、かつお菜、鰤の切り身、しいたけ、かまぼこ。
物心ついた頃からこのお雑煮しか食べた事がありません。
とっても美味しい。

実家のおせち。
毎年マイナーチェンジしますが、ほぼ同じです。
奥にみえる、叔母の作る栗のみの栗きんとんは
毎年、腱鞘炎になるくらい大量の栗をむいて作ってくれます。
私も私の子供達も大好きです。
今年は、長女のダイエット用に砂糖控えめのものも別に用意してありました(笑)

私も
子供達がお正月に帰ってきてくれるようになったら
こんな風に準備できるのかなあと
全く持って自信がありませんが
そろそろ習っておかないと。。。
と思った次第です。

日本のお正月の風景
大事にしていきたいですね。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

医療法人FSLC